「犬用なのに、こんなに香っていいの?」常識を覆す、豊かな香りの理由

「犬用なのに、こんなに香っていいの?」常識を覆す、豊かな香りの理由

・犬も人も、香りを感じる「強さ」は、実は同じ。

・ワンコにとってNGなのは合成香料。天然である精油の香りはOK

 

というお話を、他の記事でさせていただきました。

 

で、もうちょっと精油について語らせてください。

 

フランスなどアロマテラピーの本場の国では、医療行為として認められている天然精油。

 

その香りは、嗅いだ瞬間、大脳に直接届き、自律神経や免疫力に作用したり、ストレスを緩和したり、身体と心どちらにもさまざまな効果が。

(合成香料にはこの力がありません)。

 

このため最近は、精油を使ったドッグマッサージ、ドッグアロマテラピーもメジャーになってきました。

 

じゃあなんで、「精油をふんだんに使ったドッグシャンプーが今までなかったの?」と、疑問に思ったあなた。はい、いい質問です!

 

実は精油って、クソ高いんです。あら、言葉使いが下品でしたね。

言い直します。バカ高いんです(さほど変わってない)

 

例えば、精油の中でも特に高価なバラを例に出すと、

 

バラの香りを1kg作るのに、合成香料だと、かかる費用は4,500円ほど。

ところが同じ量の精油では、なんと“170万円”もするんです!

(100均などのアロマオイルは合成香料を使用したものです)

 

4500円で済むのと、170万円かかるの、あなたがシャンプー会社の中の人だったら、どっちを使おうと思いますか? 

 

こんなに希少かつ高価な精油を、ペット用にバンバン使うようなイカれたブランドさんは……おっと、また口が悪くなってしまいました。ペット用に贅沢に配合しようと思う稀有なブランドさんは、残念ながらないのです。そう、maison de nicoを除いては!

 

maison de nicoは、犬にも飼い主さんにも嬉しい効果を持つ100%天然精油を9種、贅沢に使っています。

 

たとえ採算を度外視しても、精油のパワーをたっぷりと閉じ込めたかったのです。

 

(事実、何度も試作品をお願いしても、なかなか精油の香りを感じるものが上がってこなかったとき、シャンプー工場さんに、「かなり高価な原料なので、あんまり配合しないほうがいいかと思って…」的なことを言われました・笑。

 

ちなみに、この工場、ペット用シャンプーはもちろん、高級な人間用のサロン専売シャンプーなんかもたくさん作っている会社です)。

 

 さまざまなハーブや花が溶け合ったその香りは、嗅いだ瞬間、まるで花束に顔をうずめたかのようにフレッシュで華やか。

 

犬も人も、ふわりと幸せな気分に包まれるようこだわった香りです。

犬なのに香るではなく、犬のために香るシャンプーで、どうぞ思う存分、癒やされてください。