色とりどりの花が咲き始める前に、ハナはハナでも「鼻」でいち早く春を感じるオーナーさんも多いのではないでしょうか。
人間の花粉症は、もっぱら鼻のムズムズや目のかゆみといった症状が辛いですが、ワンコの場合、実は一番影響が出るのが“お肌”なのです。
以前の投稿で、
“アレルギーの原因のうち、食べ物によるものは、たったの2割! 8割は環境因子(身の回りのアレルゲン)”
というお話をしましたが、覚えてますか?
ここ、テストに出るとこですよ!って先生言いましたよね?(言ってません)
アレルゲンとは、ノミ・ダニの死骸などのハウスダスト、お散歩で浴びるPM2.5や排気ガス、そして花粉など。そして、花粉など(大事なんで2回言いました)。
「そういえば、うちの子は春になってくるとカイカイするわ」「最近、しきりに顔を嗅いてるかも」とドキッとしたら、原因は花粉アレルギーかも。
もふもふ、ふわふわの毛は、“めちゃくちゃ可愛い!”という高機能な面を持つ一方、“花粉をくっつけやすい”という、ホントいらない機能まで併せ持っているので、花粉の時期は普段よりこまめにシャンプーをして、アレルゲンを洗い流すのが大事。
ただし、花粉でカイカイや赤みが出ている肌は、炎症が起きている状態なので、なるべく低刺激、かつ炎症を抑えてくれる効果のあるシャンプーを使ってあげましょう。
メゾン・ド・ニコのシャンプーは、界面活性剤の中で最も肌の刺激・負担が低く、かつ高保湿という特徴を持つアミノ酸系シャンプーです。
そして、“自然の最も万能なヒーラー”との異名を持つティーツリーオイルほか、炎症を抑える精油をたっぷり配合しています。
また、バリア機能を高め、肌トラブルを寄せ付けない肌に導いてくれる保湿成分も、もりもり入れております!
花粉症の時期に肌トラブルが起きる子は、ニコシャンでこまめに洗ってあげてくださいね。