梅雨シーズンは要注意!高保湿シャンプーで洗わないと、ブツブツ・カイカイが治らない理由

梅雨シーズンは要注意!高保湿シャンプーで洗わないと、ブツブツ・カイカイが治らない理由

いよいよ季節は、じめ〜っとした梅雨に突入しました。

梅雨に発生する"世界三大イヤなもの”といえば......

そうです、「カビ・ダニ・皮膚炎」です!

膿皮症は菌の増殖が原因。アトピー性皮膚炎はカビ・ダニが原因。

なので高温多湿な環境が、これらの皮膚トラブルを招いてしまうのです。

「GWが過ぎると、膿皮症・アトピーシーズンの到来!」とおぼえておきましょー。

これらを予防するには、とにかく物理的にその原因を排除してあげるのが有効。簡単に言えば

「菌やアレルゲンを洗い流してあげると予防できるよ」

ってこと。

これからの時期は、まめにシャンプーをしてあげましょう。

ただし、ひどい皮膚炎でもないのに、薬用シャンプーを使うのはダメ!

薬用だと皮膚が乾燥し、皮膚のバリア機能が低下。かえって膿皮症やアトピーになりやすい肌になるおそれがあるんです。

皮膚トラブルになりにくい肌を育てるには、とにかく保湿が肝心。

メゾン・ド・ニコの高保湿シャンプーなら、菌やアレルゲンを落としつつ、肌をしっかりと保湿します。だから使い続けるうちに、健やかな肌に。

特にフレブルやパグなど、顔に皺がある子たちは、シワの溝に菌が繁殖しやすいので、シワの間も丁寧に洗ってあげてくださいね。

シワとシワの間を洗って、シワわせ〜(幸せ〜)って、オヤジギャグで〆てすいません。