知ってた? 飼い主さんの感情は、愛犬に「うつる」んです

知ってた? 飼い主さんの感情は、愛犬に「うつる」んです

私たちがお出かけしてウキウキしてると、愛犬も嬉しそうにはしゃいだり。

悲しいことがあって沈んでいると、心配そうな顔でそっと寄り添ってくれたり。

 

犬を飼っている人なら、「うちの子、私の気持ちが読める!」と確信する瞬間って、日常にゴロゴロありますよね。

 

犬を飼ったことがない人にこんな話をすると、「あいつ、犬バカ過ぎてヤベェ妄想してるわ」と思われそうですが、

これ、妄想ではなく事実なんです!!

 

「犬は、自分にとって重要な人間が感じていることを、自分の感覚として感じることができる」と、世界中の研究から判明しています(ナショナルジオグラフィックに掲載)。

 

また、米アリゾナ州立大学教授で、イヌ科学共同研究室の責任者クライブ氏は「イヌは人間の温かさや喜びにすぐに影響を受ける」と言っていますし、麻布大学獣医学部の研究グループでは「飼い主との生活が長くなるほど、情動は伝染しやすくなる」との研究結果を発表しています。

 

つまり

 

あなたが楽しいと愛犬も楽しい。

あなたが幸せだと、愛犬も幸せ。

 

なのです!

 

もはや、パートナーっていうか、魂の片割れじゃないですか。

なんて愛おしい生命体なんだああああぁ!

 

これが、メゾン・ド・ニコのシャンプーに、人間にもリラックス効果やストレス軽減効果がある精油をたくさん配合した理由でもあります。

 

飼い主さんがシャンプー中にリラックスできると、わんこもリラックスできるはず。

 飼い主さんが「めんどくさい」ではなく「楽しい時間」だと感じてくれたら、愛犬もお風呂が楽しくなるはず。

 

私はそう信じています。

 

おかげさまで、「いい香りに、私も癒やされています」という声をたくさんいただいてます。

 

ニコシャンで感じる安らぎを、どうか愛犬に伝染させてくださいね。