サロン任せじゃソンしてます!お家シャンプーはメリットだらけ その1

サロン任せじゃソンしてます!お家シャンプーはメリットだらけ その1

シャンプーはもっぱらサロンで…という飼い主さんも多いかと思います。

が、ちょっと待ったあああぁぁあ!

 

サロンで月に1度、丁寧に洗ってもらうより、お家でこまめに洗ってあげるほうが、皮膚トラブル対策には何倍も有効です!

 

いいですか、お家でこまめに洗うほうが何倍もいいのです!(大事なことなので2回言いました)

 

アレルギーの原因のうち、食べ物によるものは、たったの2割。8割は環境因子と言われています。

 

つまり、ノミ・ダニの死骸などのハウスダスト、お散歩で浴びるPM2.5などの大気汚染物質や排気ガス、花粉などが原因。

 

花粉の時期になるとカイカイになるというワンコも多いですよね? 

 

人間だって、花粉で肌荒れを起こす人が多いのに、人間より肌がデリケートな犬がまったく平気なわけありません。

 

アレルゲンをお肌につけっぱなしにしたままなら、そりやぁ肌トラブルも起きますって。こまめに洗ってあげましょう(さすがにしつこい3回目!)

 

また、膿皮症は、皮膚のバリア機能が低下することで、皮膚にいるブドウ球菌が増え過ぎるのが原因。

 

膿皮症になると、獣医さんに「週に2〜3回、シャンプーをしてね」と言われるのは、この菌をやっつけたいからです。

 

ただし、刺激の強いシャンプーで潤いを奪ってしまうと、皮膚のバリア機能を低下させ、「洗っているのに皮膚トラブルが治らない」という事態に。

 

よかれと思ってやってたことが裏目に出るなんて、悲しすぎぃ( ˟  ˟ )

 

メゾン・ド・ニコのシャンプーは、徹底して低刺激なのに保湿力も高いので、お肌の潤いをしっかり守り、皮膚のバリア機能をサポートします。

 

なんでうちの子、ちゃんと洗ってるのに皮膚トラブルが治んないのかしら~? と思ったら、一度シャンプーを見直してみましょー(  )